カナダの名門ボーディングスクール訪問④ ~ セント・マーガレットスクール

St. Margaret School (略称: SMS。バンクーバー島ビクトリア市)

 

(左)正面玄関、(右)校舎を案内する掲示板

1908年創立で、バンクーバー島では唯一の女子ボーディングスクールです。

学業、将来のキャリアや人生において、個々の能力を生かして自信をもって成長していけるように、生徒一人ひとりの個性に応じたサポートをしています。

訪問時のパネルディスカッションで、州立ビクトリア大学(UVIC)に在学中の卒業生がSMSでの経験を語ってくれました。

「引っ込み思案で恥ずかしがり屋だった自分が、学校生活を通じてリーダーシップや積極性を身に着けることができ、自信ができた。現在、ビジネスを専攻しているが、100人以上の聴衆を前に今では自信をもってスピーチができる。」

 

(左)キャンパス内のボーディングハウス(寮)の前で、グレード11のカナダ人生徒。この学校に11年通っています。(右)寮母さん

 

(左)カフェテリア。栄養豊富な地元の食材で飽きないように毎日メニューを変え、かつフードロスを少なくする取り組みをしています。

(右)テニスコートと後ろに運動場。芝生はキャンパス内の農場で養生しています。Sustainability(持続可能な社会)の取り組みのひとつ。

 

(左)ロボティクスクラスの先生。後ろに競技会に出たロボット

(右)養蜂クラブの生徒たち。花を植え、できた蜂蜜は近くの市場で売っています。これもSustainabilityの取り組み。

キャンパスは自然豊かで静かな環境でありながら、ブリティッシュコロンビアの州都ビクトリアのダウンタウンにも近いので、週末など休日に出かけるのにも便利な立地です。